erinco日和

ムスコ子育て奮闘中。限られた時間の中でいかに生活を良くして楽しむか、日々思うことなど書き綴っています。

布おむつ始めました 何が必要?準備編2

 次に汚れたおむつを溜めておくバケツです。調べたところオシッコとウンチのおむつを分けて水につけおく方法が主流のようだったので、バケツは2つ買うことに。

臭いも気になるからフタ付きのものを探しました。

 

購入したのはこちらのバケツです

 ホームセンターなどでもっと安価でありそうでしたが、役目を果たした後にも使えるように、ここは機能とデザインを重視。このバケツは、耐荷重量が130kgもあるため座ることもでき、持ち手にホースを通す穴があるので水を組み入れやすい。また、デザインもシンプルで可愛いので子供のおもちゃを入れてもいいなと考え、屋外でも室内でも使用可能だと判断し、購入しました。とても丈夫な作りで気に入っています。

 

 洗剤はバケツにつけ置く際に水と一緒に入れて使用します。ナチュラルなものを購入。

ウンチ汚れは酸性になるのでアルカリ性のこちらを

アルカリウォッシュ 3kg

アルカリウォッシュ 3kg

 

 私は布ナプキンを洗うためにこちらを持っていましたが、重曹やセスキでもいいと思います。

 

オシッコ汚れはアルカリ性なのでクエン酸

いずれも量は適当。だいたい大さじ1杯くらいを目安に入れています。

 

 ちなみに現在はバケツ1つにクエン酸のみ溶かしてウンチおむつもオシッコおむつもつけおいてます。後に書きますが、離乳食が始まるとウンチが固まってきてトイレに流すだけでほぼ汚れが落ちるので、一緒にすることができてます。いや、怠惰なだけなのかも 笑

 

 あと、あって便利だなーと思ったのがこちらの物干しです

f:id:erincobiyori:20161124152707j:plain

 ホームセンターで購入。500円くらだったかな。1度に20枚かけられ、輪おむつを干すのに最適です。役目を終えてもタオルなど干すのにきっと便利なはず。

 

こうやって、準備万端。周りに経験者がない分、どんなものかわからない分、未知の世界ということで、布おむつ育児が楽しみでもありました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村