読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

erinco日和

ムスコ子育て奮闘中。限られた時間の中でいかに生活を良くして楽しむか、日々思うことなど書き綴っています。

子育て中だってお洒落はしたい!ネックレスつけ始めました

ココロとカラダの栄養

あららerincoさん、これってあなたの憧れの『持たない暮らし』『ミニマリスト』から逆行しているのでは?

 そんなお声が聞こえてきそうですが、いいのです。だってこれは『子育て中のお母さん』に必要な(少なくとも私にとっては)アイテムなのですから。

 

何度もお伝えしておりますが出産してからの私は、心身ともに余裕が全くありませんでした。自分のことは二の次三の次なもので、身なりを気にすることもなく、服も同じものを着ていました。

よし、去年の冬に来ていた服をドーンと公開いたしましょう。

f:id:erincobiyori:20161106215251j:plain

左上から時計回りに

  • オーチバルのパーカー
  • 無印良品のコットンカットソー(黒と青)
  • パタゴニアのフリースベスト
  • ヘリーハンセンのスカンザライトジャケット
  • ユニクロの暖パン(ネイビーとグレー)
  • ニット帽

。。。あれれ、これってもしかして憧れのミニマリストさん達がこぞってやってる『服の制服化』ではないですか!?私、図らずしてそんなことをしてたとは!

しかしミニマリストさん達のそれとは全く『似て非なるもの』。こだわりぬいた考えや強い思いなど皆無、ただただ否応なしにそこにたどり着いただけの代物。

だって、まず服を選んでいる余裕がない。寒い季節に赤子を連れて外出する気にもなれないし、常に2〜3時間ごとに授乳をしなければならない状態でオシャレなんてしてられまっか?って感じでした。

服なんて、隠せればいい、暖が取れればいい。それだけだったのです。

そして人間慣れてくるもので、そうなるとどんどん頓着がなくなっていき、髪も乾かしっぱなし、スッピンでも平気。そんな数ヶ月を過ごしていました。。

 

『みんなそんなものよ』と人はよく言うけれど、たまに行く児童館や、外出先で見るお母様方には、私ほど(無頓着な)人はあまり見かけなかったような。。。(子育て中の方は『あ、この人よりはマシかも』と思うことでよかったら自分を励ましてください。)夫はよく見限らなかったなぁと思うくらい、本当にひどかったんですよ。実は今もそんなに変わらないけれど 笑

 

出産して約1年、ようやく心身ともに余裕が出来始め、自分のことに目を向けようという気になりました。そう、久々に、オシャレなことがしたいなと。

でも回数は減ったといえども授乳もしているし、子供を連れて外出するのにヒールは履けないし、どうしてもカジュアルになってしまう。それでも何かこう、テンションの上がることがしたい。そうして思い立ちました。

 

よし、ネックレスをつけよう

 

昔、夫がくれたもの。華奢な作りに一目惚れ

f:id:erincobiyori:20161106215410j:plain

COCOSHNIK (ココシュニック) | 株式会社ワールド (WORLD)

出産してからは全くつけておらず、ずっと眠っていたもの。

ネックレスって、子供が引きちぎるのではないかなと、敬遠していたのですが、いいやそんなことを言ってつけないのはもったいない(お化けが出る)

久しぶりにつけてみることにしました。

 

f:id:erincobiyori:20161106215349j:plain

ああ、やっぱり可愛い。ムスコも案外気にならない様子。

チェーンも細く、トップも小さめで、つけていても遠くからはその形を捉えられないけれど、ふと覗いた窓や鏡越しに、瞬きのような小さな光を確認できた時。

肌の上をチェーンやトップが小さく滑り、かすかな冷たさが伝わった時。

その存在を感じることができて、すごく幸せな気持ちになる。

『アタシ、今、メッチャお洒落してるやん』

 

まだまだ、スカートを履く気にはならないし、スッピンでいることも多いけれど、それでもこういう『自分の好きなものを身につける』ことは、ココロの栄養となると思う。

 

いや、単純に今までがしなさすぎだったのだろうけれど 汗

それを言われると元も子もないのだけれど 涙

(世の中のお母様方は、もっと綺麗でいらっしゃいます)

自分の気持ちをウキウキさせるような何かが、少しずつ増やせたらいいなと思う今日この頃。よし、頑張ろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ