読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

erinco日和

ムスコ子育て奮闘中。限られた時間の中でいかに生活を良くして楽しむか、日々思うことなど書き綴っています。

たまに起こる奇跡のような自分時間の過ごし方。

たまーに奇跡のように、夜、独りきりになれる時があります。

たまたま夫が夜外食で遅くなる時で、

たまたま家事がテキパキと全て終わって、

たまたまムスコがすんなりと8時台に寝てくれて、、、

ポツンと、リビングに独り残された時。

 

 

『うそーん、なんもすることないってことは、これからの時間私の好きにしていいのーん?!』

 

私の右手も左手も右足も左足も、ぜーんぶ私のために動いてええのん?めっちゃ嬉しい!

奇跡のように、ごくたまーになんですけどね

自分独りの時間を持てることの嬉しさ

私は周囲に子供を預けれる人がいないので、夫が休みの時以外は常に子供とベッタリ。

夫も多忙なため、休みの日といえどもムスコをすっかり任せてるのが申し訳なくて、独りきりでどこかに出かけることもほとんどありません。なのでこういう時間がとても貴重。ただ、久しぶりすぎて何をしていいのかわからない 笑。とりあえず、美味しいお茶を飲んでほっこりすることにしています。

ルピシアデカフェ・シリーズ

f:id:erincobiyori:20161111112605j:plain

言わずと知れた有名お茶屋さん。普段使いにじゃんじゃん飲むにはちょっとお高めですが、こういう『自分だけの特別時間』にゆっくりと味わう用にストックしています。

ちなみに、私はコーヒーが飲めないので、断然紅茶派(お子ちゃま)

 ルピシアデカフェシリーズは本当に優秀。授乳中は、それほど影響はないだろうといえどもカフェインの入った紅茶類をガブガブ飲むのは抵抗があるのですが、ノンカフェインのルイボスティーはなぜか口に合わなくて 泣。

こちらの商品はアールグレイ好きの私のために友人がプレゼントしてくれたのですが、『デカフェアールグレイなんて、そんなうまい話はないよ』と半信半疑で飲んだところ、驚くほどに美味しい。

紅茶の苦味もきちんとあって、上質なベルガモットの香りがふわっと鼻先に広がります。いやー最初から最後まで美味しい。そこから常備するようになりました。

お茶っぱのみの販売もあるのですが、その後ポットを洗ったり、お茶を捨てたりする手間を考えると、億劫になり、私はあまり最後まで使い切ることができません。なので割高でも手軽なティーバックを買っています。カップに直接ティーバッグを入れ、熱湯を注いでしばらく蓋をして待つだけ。簡単。

 

f:id:erincobiyori:20161111112637j:plain

お気に入りのmarimekkoのマグカップでとコースターで。

ムスコが起きてる間はなかなか見れないネットサーフィンを。

 

『可愛い子供と四六時中一緒にいれるなんて幸せやん』

よく言われる言葉。確かにその通りなんですが、私だって一個人。やっぱり『自分のための時間』は欲しいのです。

 

日中の喧騒が嘘のように静まり返ったリビングで、暖かいマグカップを両手で持ちながら、美味しい紅茶をいただく。今これ、正真正銘ぜーんぶ私のもの。

 

それが以前のような形でなくても、わずかでも、スキマだったとしても、持てることが今の私のココロの栄養。明日からの活力になるのです。

もうすぐ卒乳予定なので、デカフェじゃない紅茶も飲める。

ちょっと選択肢が広がるので、今度紅茶を買いに行くのも楽しみです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ