読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

erinco日和

ムスコ子育て奮闘中。限られた時間の中でいかに生活を良くして楽しむか、日々思うことなど書き綴っています。

【断捨離】部屋に置くゴミ箱をリビング1つだけにしました

家事の効率化 断捨離

 でーんと、大それた感じのタイトルですが豪邸に住んでいるわけではありません。

(所詮)我が家は1LDKでございます 涙。1部屋は寝室に、そして少し広めのLDKという間取りになっていて、結婚当初はゴミ箱が、寝室に1つ、リビングに2つ置いてありました。

 

 何度もお伝えしております我がオット、たいそう『面倒くさがりや』でございます。なのでゴミ箱も、すぐ手元に届くところに置いておいきたい。。。そういう思いがあったのでございましょう。ええ、部屋計3つのゴミ箱があり、私も何の迷いもなく受け入れておりました。変化があったのは私の妊娠がきっかけです

 

ゴミ集めが億劫になった

 妊娠された経験のある方はよくおわかりかと思いますが、とにかく動くのが大変。『見た目からしてそうなんやけど』うん、何となーくわかってはいたけれど、でも『何となくの想像』と『実際』はやっぱり違う。今まで普通にしていた体制がしんどいのです。で、ゴミを集めるときの姿勢『しゃがんでまた姿勢を正す』いわゆる『スクワット体制』が結構きつい。毎回ゴミ出しのたびに億劫に。

 

『なんでリビングに2つもゴミ箱あるねん、絶対いらんやろ(怒)』

 

それぞれのゴミ箱の中身は少ないし、絶対1つで事足りる。『遠いゴミ箱にまで持っていくのが面倒』程度の理由で1部屋に2つもあるなんて。汚れたら洗わなきゃいけないし、それこそ面倒だ。

『ええい、オットの楽さより、ゴミを集める私の楽さの勝ち!』というわけで

見直しを(っていうか強制撤去)いたしました。

オットはブーブー文句を言ってた(かな?)でも無視。だってゴミを集めるのは私。

 しかし人間はやっぱり慣れる生き物で、1つになるとそれはそれで大丈夫になっていくのでした。

 

寝室のゴミ箱も断捨離

 最近ムスコがよく動くようになり、寝る前に寝室を徘徊ついでによくゴミ箱を触ります。その度『やめなさい』と注意、ゴミ箱を避けるのですが、ふと気づく

『あれ?寝室のゴミ箱っていつもゴミ集めてないな』

なんか『1部屋に1つ』なんていうのが当たり前になっていたけれど、よくよく考えたら全く使っていないし、たまーにゴミが出てもリビングのゴミ箱まで持って行っており、もはや『お守り化』している寝室のゴミ箱。

『これ、いらんやつやん』と、今度はオットに内緒でこっそり撤去。

しばらく経ちますが、えっと、オットからは何も言われません。ははは。

もはやあったことも忘れていたのかもしれない。

『さすが、面倒くさがり アーンド 無頓着』(ため息)

まあ、思い通りになったので良しとします。

 

f:id:erincobiyori:20161116222338j:plain

ゴミ箱が一つになってよかったこと

 今住んでいる家が1フロアの1LDKだからできたことだと思うのですが、全く不便はありません。出産した後も、またリビングに増やそうということにもならなかった。

むしろ今はムスコがよく動くようになり、とにかく色々なものを触る、あける、壊す。

ゴミ箱が1つというのは、彼のターゲットが少なくなるということで、結果良いことでした。

 

 ところで、断捨離されたゴミ箱は、実は保管中。『いつか使える時が来るかも、、、』と、捨てる勇気までは出ず。こういうところが、まだまだミニマリストになれないところなんだろうなぁ 涙

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ