読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

erinco日和

ムスコ子育て奮闘中。限られた時間の中でいかに生活を良くして楽しむか、日々思うことなど書き綴っています。

母親業多忙な割に予定なし 涙 手帳を買うのをやめました

 毎年この時期のちょっとしたお楽しみ

『来年の手帳を買うこと』

雑貨屋さんや、文房具屋さんに行っては『どんなの使おうかなぁ』といろいろ見るのが楽しい。

1年間毎日カバンに入れて持ち歩くものなので、見るたびにテンションが上がるように可愛いカバーとか、ペンなんかも一緒に買ったりして。来年使うのを心待ちに準備するのですが、ここで痛〜い現実を一つ。

『毎日、そんなになんか書いてる?』 

 予定だって、平日は仕事以外習い事もなかったし、土日の1日は同じメンバーでロードバイク乗って、1日は夫と過ごすくらい。たまーに入る予定なんてはっきり言って

『ソラで覚えられるわぁぁ!』程度 ははは 泣。

 一時、ほぼ日手帳を使いこなすことに憧れて、我が身を顧みることなく買い続けましたが、何度買っても活用されてない白紙のページばかり。糸井さんすみません 涙。

 

『いや、でもその時に感じたことや、思ったこととか書いたりさ(理想)』

 → 見返さへんよね、そんなん。基本的に。自分の想いとか恥ずかしすぎて(現実)

『いや、でもその時に欲しいものとか、気になるものとかもメモったり』

 → 何日の欄に書いたかまで覚えてへんよね。結果忘れられたり、どこに書いたか見つからなくてイラーッとするよね

 

 ううっ、そう、そうなんです。目をつぶっていたけれど、気づかないふりしていたけれど、わたくし『手帳を使いこなせない女』なのです 涙。

ただ、社会人の時は、『手帳は持っていて当たり前』とどこかで思っていて、

なんとなく買って、なんとなく持ち歩いていました。そんなに使っていないのに。

 

 では、今年2016年の手帳さんはどうでしょう?

えっと、出産前に購入しましたが、もちろんカバンに入れて持ち歩かれることすら一度もなく、ほぼほぼ白紙て来月でその寿命を終えようとしています!

あっという間に毎日あわただしく過ぎ去った1年の割に、予定に書き入れることなんてほとんどなかった 涙。

f:id:erincobiyori:20161124154847j:plain

無印良品の手帳さん。ごめんやでぇ 涙

 

 そもそも日記さえ続かない。育児日記さえ続かないのだから、手帳だって書けるわけないのだよ。現実を見ないと!

 

 というわけで、来年の手帳は買いません!

代わりにこんなん買いました。

高橋書店 エコカレンダー壁掛け B4

f:id:erincobiyori:20161124154828j:plain

 

 

 とにかくシンプルで、1日の枠が大きく罫線が付いているのがいい。

そんなにしょっちゅう(あるわけの)ない私の予定を書き込むのに丁度良いし、プライバシーも何もないですが、夫の予定や息子の予定(予防接種とか)も書けば共有できる。そして他のカレンダーよりちょっといいなと思ったのが新月と満月が表記されていること。

 実は私も『新月に願い事を書いたり、自分を見つめ直したり』しているので(てへへ)、今まではネットで調べていましたが、カレンダーでわかると便利だなと思いました。

 

来年は、このカレンダーでもって私の予定をおおっぴろげに管理しようと思います。 

 

 しかし人生で一度でいいから、大きな手帳をうまく使いこなしてみたい。

スケジュール欄を、ぎっしり、ペンを何色も使って管理しないとダメなくらい埋めてみたい。

そういうのって、『できる女』になった気分になれるやん、きっと。(単純)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ