愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

瞑想(迷走?)盆と正月どころじゃない色々が全部重なった件

って、意味わからないタイトルですみません。

 

昨日は私、大変でした。

肉体的にも、精神的にも、色々に。本当に。

泣いて、嘆いて、怒って、落ち込んで。

気持ちの整理が全くついておらず、うまく説明できず、内容が内容だけにお伝えすることもできないのですが、べた〜〜な言葉で伝えると

『ああ、結婚生活って、大変』(ホント、ベタ)

そんな感じでしょうか。

 

もう自分一人だけの思い通りになる状態じゃない。←これは当たり前

それどころか、オットと私、二人だけの思い通りになることでもなくなる。

そこには子供だったり、家族だったり。。。いや、本当に色々。思い通りにいかない。

そんな出来事が昨日一気に、そりゃぁもう一気にぶぁーって押し寄せてきて、

情けないことにただでさえ狭い器の私の器の容量を優に超えておりました。

ああ、もちろん今も全然渦中です 泣

 

おかげで全然眠れなかった。病み上がりで体力キツイのにめっちゃ目が冴える。

目をつぶってもごちゃごちゃ考えるばかり。

『あーー、全部忘れてしまいたい!頭すっきりさせて!』

こんな時に、思う。自分が『瞑想』ができる人間だったらどんなに良かったろうって。

瞑想に憧れる

巷で流行りのこの瞑想。色々効果が謳われてますよね。

  • 頭がすっきりする
  • 前向きになれる
  • ストレスを下げる 云々

かの有名なスティーブ・ジョブズもされていたとか。私もヨガを少し習っていたから興味はありありだったんですが。

いかんせん自称『煩悩だらけの私』(へへん)

目をつぶれば、とにかくいろんな事がどんどん頭を巡っていく。

『次は、この家事しなあかん。ああ、どこどこに電話しとかな。あっ、誰々にラインせんと。あー、スーパーで何買うっけ? ムスコの爪切るの忘れた! 朝にオットに言われた言葉めっちゃ腹立つ〜!!』

。。。静寂どころじゃありません。しじまってなに? 涙

『最初はそれでいい、そういうもの。』人はそう言うけれど、

『最初からずっとそうなんですけど。。。』って思ってしまう。

そう言う時はとにかく『呼吸の音に意識を集中する』のが良いそうです。

とりあえず3分。同時に私は眉間になんとなくボアっと丸を描いて、そこに視線も集中させるようにしてみる。

そうすると、昨日はなんとか寝れた模様(瞑想じゃないですね 涙)

起きたら現実が待っていて、やっぱり落ち込むのですがね。

 

とりあえず、思っていても仕方ないことを思わないようにして、今必要なことだけに集中したい。後悔のないように、大切な人を守るために。

これは、瞑想云々よりも、『大人になる』ってことか。

って、30代後半で気づく。遅い 泣。

 

しかし、私なりに(勝手に)決めていたブログ更新のルールも全然守れておらず、こんな管理も出来ないのかと情けなくなってしまいます。

プライベートなことすぎて、とてもじゃないけれどお伝えできないのですが、ちょっと吐き出させていただきました。いつかそのうち昨日の出来事が一つ二つとお話しできる時が来るのかしら。

一つ二つはできそうかな。いい形になるように頑張ります。

なんて事のない嘆きにお付き合いありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ