愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

自分の『心地良い』を知ること。シンプルケアの見直し。

『肌断食』をしています。いや、否応なしにですが。

erincobiyori.hatenablog.com

おかげさまでトラブルは今の所見受けられず、お金もかからず楽チン。

しかし実はずっと感じていたこと。

『全く楽しくない。』ということ。(涙) 

 

いや全然いいと思います。ほぼ何もつけていないのに、肌の状態が悪くならない。

でも、あくまでも『可もなく不可もなく』の域を超えない

悪くもならないけれど、決してすこぶるいい状態ではない

そしてなんというか、楽しくない。肌に触れてもときめかない。

『もう少しだけ、肌に触れた時にしっとりとか、なめらかさを感じたいな』

そんな思いが強くなり、2品だけ、スキンケアを復活させることに。

 

  • 無印の化粧水

f:id:erincobiyori:20181006230600j:plain

 コスパ最高、惜しみなくたっぷり使える化粧水。そういえば少し前まで無印週間でしたね。今までのように散財しなくなったなぁ。

f:id:erincobiyori:20181006230636j:plain

言わずと知れた万能オイル。ホホバオイルも有名ですが、これからの季節、さらなる乾燥対策に。オルガンオイルは匂いが独特ですが、こちらのオイルは気なりません。iHerbで購入できます。とっても安いし一番人気。

Acure, The Essentials モロッコ産アルガンオイル 1 fl oz (30 ml) - iHerb.com

 

私はいつもアルガンオイルを1滴肌になじませてから、化粧水をコットンでなじませます。化粧水は夜だけ。

アイテムを使いながらも極力シンプルは心がけて。

それでも次の日の朝肌に触れると、何もつけていなかった時よりもしっとりとした、肌理の細やかさを感じられます。今までシンプルなケアだっただけに、その変化、なめらかさに嬉しくなる。

 

肌断食の概念から見ると、化粧水などをつけることは肌のバリア機能を失わせることなので、今私がしていることは、長期的に見て果たして肌にとって良いことなのか。。。そこは悩みどころではありますが、でもこの肌の心地良さを感じられるのはやっぱりオンナとしては嬉しい。

子育て真っ只中、自分の楽しみを持つこともままならない私にとって、日常そんな些細な幸せを感じれることは生きる糧となる。大袈裟だけれど。

今はその気持ちにもっと素直になりたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ