愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

使用していたノンケミカルファンデーションをアップデートしました

独身で働いていた若かりし頃、思えばスキンケアやメイクアップに沢山お金をかけていました。

 デパコスのカウンターでタッチアップして、ビューティアドバイザーさんに言われるままのスキンケア商品を買ったり、春と秋に出る新色のアイシャドウを毎回楽しみに待っていたり。。。友人が高級外資系化粧メーカーに勤めていたこともあって、いろいろな情報が得られて意識も高かったと思います。

毎朝、ブースター、化粧水、美容液(これが、まー高かった 涙)、乳液、日焼け止め、化粧下地、クリームファンデ、パウダー を、顔にのせてました。(あ、それからポイントメイク)

 

ただ、仕事を辞めたり、結婚したり、出産したり。。。生活がどんどん変わっていく中で、悲しいことに自分にかけられる時間もお金もなくなってしまい、しかも『肌断食』という考え方を知ってからはスキンケアやメイク用品が、グンと少なくなりました。

現在のスキンケアは、最近ようやく復活させた化粧水とアルガンオイルのみ。

ベースメイクは、iHerbを利用するようになってから、いろいろ調べて辿り着いたこちらの2点。

f:id:erincobiyori:20181208235044j:plain

BBクリーム → 

パウダーファンデ → 

 を、わたくし最近手放しました。

 

えっ、褒める話じゃなかったの!?

ごめんなさい、でもこちらの2点はiHerbのベースメイク部門でも人気の商品です。

その品質はiHerbフリークであらっしゃる方々のブログを読めば一目瞭然。パウダーファンデなんて実は日本製だし、BBクリームは日本製では考えられない58mlという大容量。しかもiHerbで購入すれば、それぞれ2,000円以下で購入できる。コスパ最強のアイテム。

お肌にも、お財布にも優しい商品で、リピートしています。 

ただ。。。私にとって欠点と思われるところがありました。

 

  • 石鹸では落ちず、クレンジングが必要だということ。

実はそれが、ずっとずっと気になっていた。

いや、ネックだったのならどうして何度も使っていたのか。結構致命的なことだと思うんだけど。

当初、iHerb初心者の私。少々極端な性格のため『とにかくiHerbのものはすごくいい!是非とも使いたい!』と思い込んでいた節があります。もちろんいいものではありますすが、『自分の生活スタイル』を変えてまで使い続けるのは無理がありました。そこに気付かなかった。

後、やっぱり単純に安かったからかな。なので頭の隅に引っかかりながらも使い続けていたのです。

 

  • 私が長年使っているクレンジングが拭き取りタイプだった。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クーポン配布中♪ビオデルマ サンシビオ H2O D 500ml(34015756...
価格:1404円(税込、送料別) (2018/10/22時点)

クレンジングジプシーだった時代もありますが、この商品に出会ってからは長年愛用しています。水のようなサラサラの液体で、コットンにたっぷり含ませて肌に滑らせると、結構なハードメイクもスルリと落ちる不思議なアイテム。

ただ、『肌断食』では『出来るだけ肌をこすらない』ことを推奨してます。なのでこのクレンジングを使い続けることにも少し抵抗がありました。

かといって、使用感は好きなため他のクレンジングを使う気にもなれず。。。

 

あと、実はもう一つ付け加えると、BBクリームは使用感がちょっとベタベタしていて。。。そこも気になるところでした。

でも『主婦になってそんなに着飾った外出もしなくなった。安価で安全なものが使えるのだから、使用感や仕上がりは二の次として考えよう。』なんて思いながら、自分の『心地悪さ』に蓋をして、このファンデ達を使い続けていたのです。

 

  •  結果、全くファンデを使わなくなっていった

子供が2人となってからは、何度もしつこいくらいお伝えしておりますが、私、全くゆとりがなくなりました。時間も、心も。

子供が起きてる時間にメイクしようものなら、少し姿を消しただけで泣きわめく子供やコスメ道具を触りまくる子供に翻弄される。かといって夜間の授乳真っ最中の睡眠不足の折、子供達より『少しでも早く』起きることも叶わず。

いや、起きてはいましたが、やることいっぱいあって(主に家事)『自分の時間として費やせない。』

ただでさえメイクする時間もないのに、夜はクレンジングで落とさなければならない、この一手間ですら、『チョーメンドクサイ』と思うようになって。

気づいたら私、ほぼスッピンで毎日を過ごすようになりました。

 

『アラフォー女子(女子?)、日焼け止めすら塗らないなんて、信じられない!お肌にどんなに悪いことかわかってる!?』

わかっていますとも、ええ。でもそんなことをかき消すくらい日々クタクタに疲れていたのです。ファンデをつけた時の油膜感も、どうもしっくりこなくなって。夏も日焼け止めも塗らないくらいでした。

肌断食では『ちょっとくらいの紫外線では肌はへこたれない』とか、

『肌に日焼け止めを塗るくらいなら、スッピンで過ごした方がいい』だとかいう考え方があって、ただのズボラな性格を、『私は肌断食の教えを実行しているのよ!!』なーんて都合よく解釈したり、言い訳したりして、真夏の炎天下子供と遊ぶのだって麦わら帽子だけで挑んでいたわけですよ。

 

  • でも、それにしたって今年の夏は暑かった。

さすがに『肌に何もつけない』ことへの危機感が高まりました。

加えて、少しだけ、ほーんの少しだけ『自分にかける時間と余裕』が生まれるようになり(本当に嬉しいことに!!)、自分の姿を顧みれるようになりました。

私だって、小綺麗にしたい(心の叫び)

しかし、もう今までのファンデを使い続けるには抵抗がある。ここでいっちょ変えてみるか!と決意。気になっていた商品を使うことにしたのです。

 。。。続く。

 

長々とお読みいただきありがとうございます。次回はアップデートした商品の紹介です。よければまた読んでやってください。

 

 ポチッとしていただけると大変励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ