愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

自分の『楽』を許すこと。シンプルライフに拘りすぎない。

断捨離を始めて

ミニマリストに憧れて

シンプルライフを目指して

日々試行錯誤を繰り返しているmederuでございます。

しかし正直一筋縄ではいかないのが悲しいところ。

まだまだ煩悩で頭がいっぱいの私。なかなか前に進めずにおります。

ただ、あまりにもシンプルライフミニマリストを目指しすぎて、自分の首を絞めているところがあって。

より良い暮らしを目指しているつもりが、いつしかそれがストレスになっては本末転倒なので、幾つか生活の拘りみたいなものをやめることにしました。

  • 『ストックを持たない』を諦める。

ミニマリストたるもの、余計なものは買わない、置かない』

キホンのキ でございます。

私も各種洗剤や、シャンプー類、ティッシュなどの消耗品。。。『ストックは1つだけ』とルールを決めておりました。

『買い足す時は、ストックを使ってから』そうすると物に余分なスペースを取られなくて済む。ええ、ごもっともですよ。

ただ、ともすればストック1つってちょっと心細かったりするのです。今の私には。

家にあるその1つを使った途端にドラッグストアに駆け込める保証って、未就園児二人を抱えた今の私にはあり得ない。

いや、大袈裟に言っているようですが、ドラッグストアは私の日常の活動域から少し離れたところにしかありません。そこまで買い物に出かけるのって。。。実はそれほど楽な話ではない。

もちろん、同じような境遇でもフットワーク軽く、動き回れるお母様方もいらっしゃる。あくまで、私。私目線でのことですが。(怠惰と言われようが仕方ない、そこは開き直りって。)

 なので、『ストックを使った途端に、買いに行かなければならないプレッシャーで、ハラハラして頭の隅が忙しくなる。』ことにならなくてもいいように、もう少し多い数を持つことにしています。

 

少し前からよくよく見かけるようになった、このナチュラル洗剤』たち。

クエン酸や、重曹などを用途ごとに水で薄めてスプレーボトルに入れて洗剤として使用する。。。ちゃんとできれば多種多様の洗剤が作れて、在庫管理もとっても簡単。環境にも『良いことしてる!』という満足感も得られて、何より子供たちにも安心。。。と、良いことづくめ!!

私ももちろん、意気込んで用意いたしましたよ。クエン酸やらいろいろと買いまして。

でもね、無理だったよね。

f:id:erincobiyori:20181107143749j:plain

使い切れないまま、洗面台の下にドーンと鎮座しているアルカリウォッシュ

『用途ごと』に液を作らないといけないし、そもそも水で薄めた洗浄液って

『それって、使用期限とかどうなの?』という疑問が湧きます。

使用期限が気になって大量生産出来ず、都度作らないといけない。が、正直面倒だし、汚れをキレイに落とすにもそれなりの手間がかかる。。。

しかも、作り方が少々ややこしい。(私目線)

『レンジ周りは、クエン酸重曹どっちだったっけ?』

アルカリ性の汚れには?』

『濃度はどのくらい?』

全然覚えられないから、これまたその都度本を開いて確認しながら作成。

無理よね、無理だよね。(情けないけど)

こういうことをきちんと行える『#ていねいな暮らし』には、ものすごく、ものすごーく憧れますが、私は無理だ。。。余裕がない。

なので一旦小休憩することにしました。(こちらは諦めてはない)

 

  • オーガニックと言えども、使いづらいアイテムは断捨離

今まで使っていたファンデーションと同時期に、こちらの日焼け止め達も断捨離いたしました。

f:id:erincobiyori:20181019223628j:plain

左が私用、右は子供用(ベビー)です

 成分はきっといいはずなんです。でも、なんというか、オーガニック製品特有の『使いにくさ』がありまして。

左の製品はスプレータイプ。全身用にと買いましたが直接肌にのせてから、馴染ませるのが一苦労。軽く伸ばすくらいでは、ビクともしない、このムラ。

f:id:erincobiyori:20181019223703j:plain

このムラを消すために何度も何度も力を込めて塗り込む。

結構な時間と労力を消耗。

この作業、毎朝はキツイ → 結果全然使わなくなる → 素肌で出かけることになる

結局これは、逆に肌にとって悪循環。

なので全然使っていなかったけれど断捨離。来年の春には、ケミカルでも、多少肌に負担があるものでもいいから、塗りやすい日焼け止めを買うことにしました。

 以前使ったことのある日焼け止め。SPF50と高いですが、ジェルなのでスルスルと塗れて、全身に使いやすかった。

 こちらもSPF50ですが、赤ちゃんにも使えるとか!

この2種類で迷うところです。

 

『無理しすぎは続かない』

今の私のライフスタイルに沿った、『持続可能なシンプルライフ』を、これからも目指していきたいと思います。

 

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ