愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

冬の必需品。あったかインナーはベルメゾンのホットコット。

いつからでしょう、寒い季節、『あったかインナー』を着込むことが許されるようになったのは。

 いや、昔からもちろん許されていたことなんだけれど。

なんとなーく、服と身体の間にもう一枚着込むことが、それを着込むことによって『暖かさ』を感じることが、どこか寒さに屈したような。

なんだかズルいことをしているような後ろめたさ。

だって昔はそう、その下着達は『ババシャツ』と称されていたのだから。

  • 『あったかインナー』が恥ずかしい。

寒さに弱い『おばちゃんたち』の専売特許。あの、ちょっと分厚目で、重ね着しにくく、色も『肌色』とか『グレー』とか、そこにお洒落さなんて皆無な色ばかり。

ただただ『寒さをしのげればいい』『暖を取れればいい』その目的だけのために作られた肌着

 『私、今日ババシャツ着てんねん。』なんて、口が裂けてもおおっぴらにできない。

しかし背に腹は変えられないとしぶしぶ着用していた学生時代。

体育の授業で着替えなければならない時、上着と一緒に急いで脱いで、『ババシャツ』を着ていることをバレないようにするあのスリル感。

。。。て、アラフォー以上の方しかわかりませんよね。。。涙

 とにかく、『大手を振って着れるあったかインナー』が無かった時代。若い女子たちは『私はそんなもの着なくても平気なのよ!』と言わんばかりに、寒い中頑張って、無理して薄着でお洒落をしていたのです。

 

しかしそんな私たちに救世主が現れます。そう、ユニクロ様から発売された『ヒートテック

 

『ババシャツ』と言われ、機能は抜群なのにちょっと蔑まされた感のあった『あったかインナー』達の地位を、一気に『お洒落なもの』にまで押し上げてくれた、いわば革命的な商品。(大げさじゃないと思うんです)

『私、今日ヒートテック着てんねん。』

問題ない、何の問題も違和感もないセリフ。

寒い日のごくごく日常の一コマとして受け入れられる。

なんなら『えっ、ヒートテック着てないの?!』と、着ていないことを驚かれたりもする。

そのくらい、『あったかインナー』の存在を一般化たらしめてくれた、ありがたい、ありがたいアイテム、ヒートテック

 もちろん私も愛用中です。レギンスも、なんなら『極暖シリーズ』も。迷いなく、何度もリピートしていました。

 

しかしこの秋、私の中のド定番アイテム『ヒートテック』に、ちょっとした変化が訪れてしまったのです。

 

  • きっかけは、ムスコのインナー探しから

昨冬まで、ロンパースをインナーとして着ていた我が息子。めでたくオムツを卒業して初めての秋冬を迎えるのですが、そこでふと疑問が。

『インナーは、一体何を買ったらいいのか?』

 

子供だからそんなに暖かなものは必要ないかもしれないが、幼稚園の制服の下に『ただの綿下着』ではちょっと頼りない気もするし。。。

ヒートテックを買おうかと思ったのですが、

  • オール化繊なので、肌の弱いムスコに合うか心配
  • 汗をかくとひんやりするので、汗をかきやすく、不快感を上手く伝えられない子供に着させて体調を崩さないか心配

などなど、大人の私が着る分には一向に構わないことが気になってしまいました。

そんな私に耳寄り情報が。

 

ベルメゾンホットコットがいいらしい。

先輩ママさんに、『子供の下着何買ってる?』と尋ねた時のことです。

ベルメゾンで、コットン素材のあったかインナーがあるよ。』と教えていただきました。早速調べてみることに。

 

私が魅力的だと思ったところ

  • コットン95%で 肌に優しい
  • 化繊インナーよりも+0.7度暖かいらしい
  • コットン素材でできているため、汗もムレにくくサラリと着れる
  • 静電気も起こりにくい

なんと、良いことづくめではないか!

 これはもう、買ってみるしかないと早速購入。ちょうど私もインナーが欲しかったのでムスコの下着と一緒に購入することに。 

楽天でも購入できました!

f:id:erincobiyori:20181208232929j:plain

いろいろな形と、色がある中、私用にはクルーネックと、首回りが大きく開いた服にも対応できるVネックタイプを購入しました。

 

着心地は、着てすぐに暖かい!とまではいきませんが、少なくとも『ひんやり感』がない。真冬にヒートテックを着る時に、無意識に、でもほんの一瞬気合いを入れる。。。それが必要ない感じ。

また、丈が長めなので、お腹周りもすっぽり包んでくれる。

活発に動き回るムスコですが、お腹が出にくくて助かります。

f:id:erincobiyori:20181208232932j:plain

あと、個人的に嬉しかったのが、生地に直接サイズや洗濯表示などがプリントされているところ。

タグでチクチクする心配なし。ムスコも『気持ち良い』と言ってすすんで着てくれ、痒さもないみたい。買って良かった。

f:id:erincobiyori:20181208232935j:plain

Vネックは背中にも少し開きがあって、今はやりの『抜襟』シルエットにも対応できている(はず)

 

お値段的には。。。ホットコットには、ユニクロでいう『超極暖』シリーズがないのですが、それぞれ税込価格で

ヒートテック (レディース)

  • 極暖 →  1,620円
  • レギュラー → 1,069円

ホットコット(3Lサイズまでのレディース)

  • もっとあったか → 1,590円
  • レギュラー → 990円

と、ホットコットがやや安め、というところでしょうか。

ただ、ユニクロは定期的に限定セールを開催するし、ベルメゾンは実店舗が少なく、ネットショッピング中心なので送料との兼ね合いがあったり。。。と大差はないかな?という印象です。

 

ベルメゾンのホームページからだと、2点以上買うと割引があり、価格は上がりますが、4Lサイズ以上も揃っています。

www.bellemaison.jp

今はまだレギュラーシリーズしか持っていないし、まだ本当の冬の寒さを体感していないけれど、でも肌触りもいいし、着ていて快適。

次回インナーの買い替えのタイミングではこちらで揃えようかな。。と思っています。

『もっとあったかシリーズ』も気になるところ。

デリケートな肌質の方は一度チェックされてはいかかでしょうか。

 

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

ポチッといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ