愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

お洒落パストリーゼの性能が、見掛け倒しじゃなかった件

ここ数日、子供達の不調が続いています

ムスコの風邪がムスメにうつって、どちらもグズグズ。。。

あげく、もちろん私も風邪をひくという

仕方ないとはいえ、家族、自分の不調は辛いです。涙

  • いよいよ、ウィルスと戦う季節になりました。

私の小さい頃には、こんなに叫ばれてはいませんでしたが、現代では家庭での消臭、消毒、除菌が、ごくごく当たり前となりました。

空気清浄機が各家庭に置いてあり、ドラッグストアは1コーナー使って『除菌アイテム』が販売されている。一昔前では想像も出来なかった光景です。

昨シーズンは、残念なことに我が家にはインフルエンザもノロウィルスも訪れてしまい、本当に悲惨なことになったので、二の舞にならぬ様ウィルス対策にと購入したのがこちらです。

f:id:erincobiyori:20181209215721j:plain

  • パストリーゼ77が見掛け倒しじゃない件

 もう、メジャーになっているこの商品。お洒落インスタグラマーさんなんかが、これまたオシャレなお部屋とともに写真をアップされているの、よくよく見かけます。

ただ 、私はもう少し前からこちらの存在を知っておりました。

以前調理学校に少し通ったことがあり、そこで除菌のために常備されていたのがパストリーゼだったのです。

当初、先生方が食品を触る前の自分の手や、食品を盛り付ける食器などにシュッシュしているのを見て、『消毒液を食品が直に触れるところに使うなんて!!』と驚いておりましたが、後からカテキンを原料としたアルコール製剤で、食品にも安心して使える』ことを知り、そんな消毒液があるんだなぁと思ったのを覚えています。

 

なんとなく、どこかの洗剤メーカーさんが作ってるのかな、、、と思いきや以外にも酒造メーカーさんが作られているとわかり、ちょっとびっくり。

でも、よくよく考えると『アルコールスプレー』なんですよね。納得。

製造過程に、その酒造技術を余すことなく使われてると知り、また何よりノロウィルス対策になるということも耳にしたので、今回購入することにしました。

 

なかなかのお値段なので、割安にと思い切っての5リットル、ドーンと。

主に、食品を触る時、子供のウィルス対策に使うつもりでしたが、調べてみると思いの外いろんな場面で使えることを知りました。幾つか挙げてみると、

  • 生鮮食品の鮮度維持
  • カビの生えやすいものの防カビ対策 
  • 生ゴミの防腐、消臭対策
  • 歯ブラシ・カミソリの除菌、抗菌
  • 靴箱・靴などの除菌、抗菌
  • 子供のおもちゃの除菌対策。。。。etc

と、ざっと挙げてもこんなにあります。

いや、むしろもっともっとあるのですが。除菌はもちろんのこと、シュッと、ひとふきしただけで食品の鮮度維持までできるなんて凄い!!

なかなか丸洗いできない靴や、子供のおもちゃも除菌できるなんて、大変便利です。

 

しかしいきなり5Lも買ったので、使い方で気になることを、製造元のドーバー洋酒貿易株式会社に質問することにしました。

  • 使用期限はありますか?

特に期限は設けていないそうです。

  • どのようなウィルスに有効ですか?

ノロウィルス、インフルエンザウィルス、ロタウィルス、O157などの食中毒菌には効果があるようです。

ノロウィルスだけでなくインフルエンザウィルスにも効くなんて!この効果は嬉しい限りです

  • 詰め替え容器で注意することはありますか?

高濃度のアルコールなので、詰め替えスプレーボトルは、アルコールへの耐性があるものであれば可能だと思うが、保証はできない。とのことでした。

尚、パストリーゼ専用の詰め替え容器も販売されています。

私は、パッケージに使われている素材を確認して、自己責任のもと

  • 無印の『アルカリ電解水クリーナー』スプレーボトル
  • ダイソーのアルコール用詰め替えボトル

に詰め替えて、使用しています。

前者は、何本か購入して、キッチンや、洗面所など使いやすい所に。

後者は、外出時の携帯用に。子供の手の除菌などに使っています。 

f:id:erincobiyori:20181218130835j:plain

他の100均では水玉模様ではないスプレーボトルもあるとか。

 

とにかく、家族が健康で元気が一番。

こまめに除菌を習慣づけて、寒い季節を乗り切りたいと思います。

 

いつもお読みいただきありがとうございます

ポチッといただけると励みになります! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ