愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

クリスマスイブに、2点だけしか持っていない指輪の話をしようと思う。

小さい時からなぜだか指輪が大好きでした。

宝石の代わりにおっきい飴がついてるようなお菓子の指輪とか、(世代丸わかり 汗)

ビーズで作ったり、お祭りの屋台なんかで売られている、キラキラしたチープなおもちゃの指輪。。。とにかく心惹かれるアクセサリーは、ネックレスでもなく、ブレスレットでもなく指輪だった私。

 大人になってからも、その思いは変わることなく、自分でつける指輪は勿論、他人様の指輪も気になって、実は『どんな結婚指輪をされてるのか』結構見入ってしまいます。 

人の指をジロジロ見るのって、いけませんよね。すみません。

 

そんな私なので、結婚する際には婚約指輪と、結婚指輪には並々ならぬ憧れがあったのですが。

 現実には、式も挙げずに籍だけ入れた我が夫婦。結婚指輪はまだしも、なんとなーく、遠慮して、『婚約指輪が欲しい』なんて言えなくて。

一生に一度 (多分きっとそのつもり) のチャンスをフイにしてしまった。涙

まぁ、そんな高価な指輪をずっと、はめてるわけにもいかないし。『タンスの肥やしになるだけだよー』って話もよくよく聞くので、納得して諦めたつもりでした。

でも、どこかでやっぱりずっと気になっていて。

『指輪もう一つ、欲しいなぁ。。。』なぁんて漠然と、しかしネチネチと頭の片隅に思い続けていたのです。

 

  • 出産のご褒美に自分で買おうと決めた。

私の人生の夢というか目標の一つ。優先順位は結構上で

『私と、オットと、子供2人の4人家族を作ること』

というのがありました。しかも、理想を言うなら子供の性別は男女1人ずつ。

性別は、『神のみぞ知る』領域なので、100%と叶うとは言い切れない目標だったのですが、2人目妊娠中に、お腹の赤ん坊が『女子ですよ』と言われた瞬間。

『あ、一番の願いが叶った』なと思いました。(いや、もちろん、無事に産んでナンボですが。)

なので、無事に出産した暁には、『自分の夢が叶ったお祝いに、一生ものの指輪を買おう!』と決めたのです。

それ見たら、これからのバタバタの子育ても生活も頑張れるかな!と思って。

自分にご褒美。そしてこれからの生活踏ん張るために。そしたらダンナがひょっこり顔を出してきて、『無事出産したと思って、ちょっと早めに買ってやろう』と申し出てくれたのです。

『えっ、えーっ、いいの!?』

久しぶりにダンナがイイ男に見えましたよ。涙

 

  • ハーフエタニティリングを買うことにした

私は、基本的にアクセサリーを付け外ししないタイプの人間です。

面倒くさがりやだし、途中失くしそうだし、何より気に入ったものはずっとつけていたい。婚約直後とかならまだしも、ダイヤの一粒リングを今更もらっても、生活をしていく上で邪魔になるなと思い、それならば普段もつけていられるようなハーフエタニティリングにしようと思いました。

  • ハイジュエリーブランドの高価なことよ 涙

最初、憧れのジュエリーブランドを覗いたのですが、いかんせん高い。涙

そういうブランドって『ネームバリュー』が凄いので、どうしても高くなってしまい、私の予算的ではそれほどいいものは買えそうにない。。。ということで『カッターズブランド』から購入することにしました。

  • 世界3大カッターズブランドとは

『カッターズブランド』とは、自社のカッターにより研磨されたダイヤを提供しているブランドのこと。その中でも

  • ロイヤルアッシャー(オランダ)
  • ラザールダイヤモンド(アメリカ)
  • モニッケンダム(イギリス)

の3社を『世界3大カッターズブランド』と言います。『ダイヤのカッティング技術が素晴らしい3社』というところ。

でも一般的なジュエリーブランドほどメジャーじゃないので、実は『品質の割にお買い得』なのです。

ダイヤの輝きは、それぞれのブランドのカッティング技術の違いにより、特徴がありますが、3社を比べてみた結果、バランスの良い光を放つダイヤだなと感じた『モニッケンダム』のハーフエタニティを買うことにしました。

f:id:erincobiyori:20181209215713j:plain

スマホカメラでは、その輝きまで映し出すことが難しいのですが、本当にキラキラ。

ダイヤの留め方を『レール留め』にしたので、そこまでゴージャスさが出ず、カジュアルにもつけられます。何より引っ掛けたりすることがないから邪魔にならない。

高価なものなので、さすがに『ずっとつけている』ことはなく、基本外出時のみの着用ですが、それでもちょっと元気がない時、気合を入れたい時につけると、ふとした時に左手がキラキラしているのが視界に入ってきて、それだけで『よし、頑張ろう。』という気分になれる。

f:id:erincobiyori:20181210224328j:plain

結婚指輪と、ハーフエタニティ。私の持ってる指輪全て。でも、もうこれで十分。

本当のお気に入りを持つと、少ない数でも満たされるんだなと実感。

『向こう10年、プレゼントはもうない。』と言われていますが。笑

家族の成長をこの指輪ともに見続けていきたいと思います。

 

  • ネックレスのお話はこちら

erincobiyori.hatenablog.com

erincobiyori.hatenablog.com

 

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ