愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

資産運用ド素人専業主婦が、ちょっとお金について考えた

第一子ムスコを出産後、専業主婦となって3年あまり、収入はもちろんゼロ。

支出ばかりで、なーんにもお金を生み出していない。

  •  出来るだけ無駄遣いをやめて、節約を心がける。

入ってこない分、出ていく分を少なくする。悲しいけれど、このくらいしか主婦に出来ることはありません。

しかし昨今の貯金の利息の少なさといったら、『雀の涙。。。以下じゃない?』

 

ある日定期預金満期の利息を見たときに唖然。『えっ、こんなに少ないの?』

結構な額を入れてたのになぁ。しかもその雀の涙ほどの利息に対する所得税はきっちり取られるし。

振込みやら、引き出しにしたって手数料はたっぷり取るくせに。

なんだか、銀行に預けるのがバカらしくなりました。

 

  • お金の運用について考えてみた

そもそも、定期預金にしていたお金は『長期使う必要がないお金』ということ。

それをそのままプールしておくのはもったいない。

これは、ついに私にも『お金の運用』というものを考える時期なのかもしれない。

運用と聞けば、思いつくのは『株』です。ただ、全く知識のない私。ハイリスクな気がしてなかなか一歩が踏み出すことができません。

そこで、こちらもよく聞く投資信託に挑戦することに。

 参考にしたのがこちらの本です。 

ド素人の私でも、簡単にすいすい読み進めることができました。

読み終わった後、思い切って投資の扉を開くことにしました!

 

証券会社も、いろいろ調べましたが、今の私にぴったりなのは

楽天証券だと思い、こちらに決めました。

楽天ユーザーなので取引により楽天ポイントがたまるのも嬉しい。

手続きその他いろいろ最初は面倒でしたけれど、それでも自分の将来のために。少しでも何かできることを。

今現在、NISA口座で、投資信託をしています。

 

始めた当初は、結構景気が良くて、グンと値を上げたので、ホクホクしていたのですが、実は最近はちょっと下降気味。

でも、私にとっては『銀行口座に貯金する』感覚に近い。

なので、正直大きな儲けは期待していません。いや、そりゃ欲しいけれどハイリスクハイリターンは望まない。今の所。

日々株価をチェックできたり、勉強したりパソコン画面とにらめっこしてトレードできる時間的余裕がない現実。基本のスタンスはあくまで

『ただ銀行に預け入れているだけの利息額より、少しでも多ければいい』です。

あまりに下げ幅が大きいとハラハラもしますが、今すぐ換金するわけでもないし、焦らずじっくりと。

 

今気になっているのはiDeCoという制度。あと、遅ればせながら『ふるさと納税』もやりたいなぁ。ああ、知りたいことが沢山。 

これからは、少しずつお金の勉強をして、銀行預金から運用へ移行できればと思います。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

ポチッといただけると励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ