愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

流行の波に乗ろうと『ベイカーパンツ』を買ったはいいけど波に乗り切れなかった件

去年の春先、私は悩みを一つ抱えていました。

『春に着る服がない。。。』

 その前年夏にムスメを出産。生まれる時期が時期ならば、年子と言われる月齢差の2人の子育てがスタートして、ヒィーヒィー言いながら過ごした数ヶ月。

しかも2月にムスコの入院や、家族のインフルエンザ羅漢(っていうか私とムスメ)という、『ザ、冬のウィルスにやられた典型的家族。』と成ってしまった我が家。

心も身体もなかなか休まらず。

ようやくホッ一息ついた頃、気づけば外には春の日差しが。

『いつの間に暖かくなったよ!??』

自分の季節感のない生活にびっくり。そして次に思ったこと。

『いやいや、着る服何にもないし!!』

 

まだまだお洒落な毎日なんて程遠い生活をしておりましたが、それでも『服を何にも新調しない』ことには、一抹の不安を覚える。。。

とりあえず、その頃ネット広告でよくよく見かけていたのが『ベイカーパンツ』でした。

  •  ベイカーパンツが流行りらしい

イカーパンツ。。。当時の私にとっては初めて聞く言葉。調べてみると、定義は

『パン屋さん(baker:ベイカー)が履いているパンツ』なのだそう。

 

イメージでいうと、こんな感じです

スマホの広告で目にするのは、どれも同じような、ちょっぴりゆったりめのパンツ。

両サイドに、ほぼ四角くタッチの入った大きめのポケットが付いてる。

色はカーキとか、ベージュが多い。でもミニタリー系のカーゴパンツより、もう少し甘い感じで、女性らしく着こなせる感じのボトムスといった感じ。

とにかく、毎日まいにちスマホ広告で、この『ベイカーパンツ』が目に入ってくる。

すると『そうか、とにかく今これが流行りなのね。買っておけば間違いないわけね。』

って、もう買うっきゃないって気分に。ええ、思う壺ですよ。(開き直り)

 

ダンナに子供達を預けて、急いでいつも購入していたショップに駆け込む。

ダンナが2人の子供を見ていられるのはわずかな時間。

ここのショップは出産前によくよく購入していたブランドだから、ここのベイカーパンツを買っておけば、とりあえず間違いはないだろう。そう判断して。

選んでいる暇も、迷っている時間もない。ただ『ベイカーパンツ』にまっしぐら。

季節は3月。冬のセールも終盤中の終盤。何なら、春物の方が多い売り場。

そんな中で私が手にしたものは、『冬セールで半額になっているベイカーパンツ』でした。 

  • ちょっと分厚めの生地。
  • ちょっと丈が私にとっては短めのシルエット。

そう、まだまだ『定価以下で買えるお得感を感じたい、貧乏性の私』がそこにいたのです。

試着させてもらっても、正直しっくりこない。でも、それが

  • イカーパンツに対しての無知さからくるのか
  • ただただ、そのベイカーパンツが似合ってないだけなのか

当時の私には判断できませんでした。『こんなものなのかな』と。

しかもその時、店員さんが『季節も真夏以外は履けますよ。丈も決して変ではないです』と説明してくれた。

『そうか、じゃぁこの違和感は、私の無知ゆえなのね。』

そう判断して、店員さんを信じて買ったのです。私。

で、『これでやっと流行モノを手にすることができた。とりあえず、この春はなんとか乗り切れる』と安心したんですけど。。。

着れば着るほど、やっぱり気になる『丈の短さ』

しかも生地もかなり分厚い。半額になっててウキウキしたけれど、いやいや半額でも売れ残ってたっていうことは『それ相応の商品』だったということに今更ながら気付き。。。

 

それでもせっかく買ったのだからと、そのパンツを履き続けたのですが、納得のいかないものを日々身につける苦痛と言ったら。(涙)

 去年の春から夏、秋から冬にかけて我慢しながら履いたので、しかも申し訳ないけど愛着が湧くわけでもなかったから、結構なへたり具合となりましたので、この度『ベイカーパンツ』を買い換えました。

f:id:erincobiyori:20190105221406j:plain

左が、今まで履いていたもの。右がこの度ニューカマー。

 

実はこの度、必ずしもベイカーパンツを買おうと思っていたわけではありませんでした。

  • オールシーズン着れる生地
  • 自分にあった丈・ボリューム・シルエット

などなど、いろいろ考えて探した結果、買うことに決めたボトムが、たまたまベイカーパンツだった。

なので、流行を意識したわけでもありません。ベイカーパンツが流行ってなくても買ってたと言い切れる。(いや、でも今でもよく見かけるということは実はもう定番になってきてるのかも)

今度はきっちり試着して、納得しての購入です。

f:id:erincobiyori:20190105221417j:plain

この丈の長さの違い!そりゃ、苦痛になるわけですよ。

  •  買い物の失敗も時には大事

今までこんなに短いスパンで、購入した服を破棄するなんて『もったいない』経験は、なかなかなかったかもしれません。

でも、お陰で買い物する際に『熟考する』ことを学びました。

流行ではなく、金額ではなく、『自分が本当に欲しい服』をどれだけ細かくイメージできるか。

そう考えると、今までは本当に何の気なしに、ポンポン服を買っていたなぁ。

それを再確認。気づいたことは良かった。失敗を活かすことができました。

新調したパンツは、よくよく考えて購入を決めたから本当にお気に入り。

これから大切に履きたいと思います。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

ポチッといただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ