愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

自分磨き(再び)始めました

妊娠前の私は、身体を動かすことが日常にありました。毎朝ヨガから始め、週末はロードバイクに乗り遠くに出かけたり。ダンスを習っていた時もあります。お化粧も毎日、好きな服やアクセサリーを身につけ、自分ケアもきっちり。とにかく自分のお金と時間を自分だけに使える。今から思うと大変贅沢な日々を送っていたのです。

そんな生活に飽きて、早く子供を産みたい!なんて生意気なことを思っていたけれど。出産してからはお望み通り、自分に費やせる時間はどーんとなくなりました(泣)

 

ロードバイクは言うまでもなく、ヨガをする時間も体力もない。家事と子育てにいっぱいいっぱいでスキンケアをする余裕がないし、授乳もしなければならないのでお洒落なんかも出来ず、睡眠不足で顔はボロボロ、運動ができないから体力はなくなり、ますます疲れが溜まるという悪循環。

外出するときは近くだったらメガネにすっぴんが通常、服も脱ぎ着が簡単なカジュアルなものに、、、オットが見かねて『服買ってあげる』と言ってくれてたけれど、もう物欲がないんですよね、当時は。『自分を着飾る』余裕がない。

たまに見る似た月齢の子供がいるお母さんたちが綺麗に化粧をされ、お洒落に着飾っているのを見て、驚き、感嘆し、そして自分の怠惰さに落ちこむ日々。最後には開き直るんですが 笑

 

でも1年経って、ようやくすこーし、すこーし余裕ができてきました。

まず、生後半年経って、疲れが取れやすくなったと感じるようになりました。出産ってやっぱり体力を使う。年齢のせいもあったとは思いますが。

そして劇的に変わったことが9月に夜間断乳に成功したこと。これにより夜中にまとまって眠ることができて肉体的、精神的にかなり楽になりました。

睡眠て本当に大事ですね。長い時間寝れるようになると途端に心にゆとりができて周りのことに目を向けられるようになる。で、気がつくとボロボロの私がそこに 笑

 

これからは少しずつですが、ムスコだけでなく、私のお世話もしていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村