愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

パーカーを3着断捨離して、パーカーを1着購入したお話

もう、いよいよ我慢できなくなりました。

自分に嘘をつけなくなりました。

自分の身体に合わないいパーカーを着ていることが。

  •  冬はパーカーばかり着ている

それが、今季冬に私が気づいたことです。断捨離しながらも残ったニットも何着かあるのはあるのですが、

  • 洗濯がちょっと億劫

普段の洗濯物とは別に『ホームクリーニング』で洗わなければならない。

その1着だけのために洗濯機を回すのも勿体無いので、私はできるだけ手洗いしたいのですが、ともすれば手間がかかる。しかも日常を子供と過ごしている今の私。着る服はかなり汚れてしまう。

となると、洗う頻度も多くしたいけど、面倒に感じてしまう。

  • 毛玉が出来たり、管理がちょっと億劫。

着ると出ますよね、毛玉。つけたままだとどうしてもみすぼらしい。

なので、こまめに毛玉を取る作業が必要。

そんなこんなな理由から、ニットを着る回数がグンと減りました。

代わりに、パーカーって、スウェット素材だから、

  • 他の洗濯物と一緒に洗濯機でガンガン洗える
  • 少々雑に扱ってもビクともしないくらい丈夫
  • プルオーバーと違い、ファスナーを開けて干せば、冬場でも比較的乾き易い

と、今の私の生活にはピッタリ。あと授乳期は、これまたカーディガンなどのボタンよりも、ファスナーで前が開けやすいパーカーが便利でした。

気づけば数年前から家にあったパーカー計3着を、出産後よくよく愛用していました。

でもね、気づいてしまったんです。色んな意味で自分に似合わなくなった3着だってことを。

 

f:id:erincobiyori:20181230223244j:plain

こちらが、その3着。前から順に、

の、御三家でございます。

それぞれ気に入って買ったつもりでしたが、なにせ当時の私は

『えっ、バーゲンでこんなに安くなってるの?なら少々小さくてもいいわい!』

と、価格ありきで買い物をしていた時期だったり

『えーん、試着する時間がないよー。仕方ない、私の背の高さならLサイズで良いはずだ、試着なしでネットで買ってやる!』

と、良いものなら試着なしでもなんとかなる!と信じていた時期だったり

『とりあえず、無難からちょっとはみ出たネイビー選ぶ私おしゃれ!』

と、気づけばネイビーだらけのワードローブを完成させてしまったり。。。

そんな、黒歴史の集大成なのですよ。この3着。

 

だもんだから、3着もあるのに、どれ一つとっても『全く心地よくない』洋服と成り下がってしまった。

それでも昨年までなら我慢して着続けていたと思うのですが、今年はどうしてもダメだった。

『下のムスメの授乳が終わったら、また好きな服を着よう。』

ずっとそれを一つの区切りとして掲げてきて、楽しみにしてきたもんだから、目の前にある『自分にフィットしない』服を着続けることが無理になりました。

なので、3着を思い切って処分して、代わりに購入したものがこちらです。

 

f:id:erincobiyori:20181230223253j:plain 

またまたパーカーです。

今回買うにあたり決めたことは

  • フリーサイズではなく、サイズ展開のあるものから選ぶ
  • 中に服を着る、というよりは、インナーにも着れるようジャストサイズで
  • 形は今流行りのオフショルダーではなく、定番の形。しかもラグラン袖で
  • 色は合わせやすいグレー

この4点でした。

実は、断捨離対象の白のパーカーもオーチバルなのですが、サイズは02。

今回購入したものは01です。

ちゃんと店に足を運び、試着して納得して購入したパーカー。

 

実は持っていたアイテムをアップデートするって、今までの私では考えられないことなのです。

しかも今回は、別に服そのものが傷んでしまったわけでもない。

着ようと思えば着れる、そう『我慢をすれば』

そうやっていつも我慢してきた。『勿体無いから』

 同じお金を出して買うのなら、元の服を手元に置きつつ、他のバリエーションの服を買う。

それが、私の今までの洋服の買い方。これじゃ、着ない服がどんどん増えていくのは当たり前ですよね。

 

もっていたパーカー3着の気になるところをこの1着でクリアしてくれました。

熟考を重ねて購入しただけのことはあって、しかも服も減らせて今の所大満足。

これからの季節は、アウターのインナーに、春先は羽織物として活躍させたいと思います。

この服を買うにあたり、感じたことや、最後に候補に残った服と比較して決め手になった点など、また書きたいと思います。よかったら読んでやってください。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

ポチッといただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ