愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

自分の可能性を狭めていたと感じたこと。

先日自分の中でちょっとした変化がありました。

いや、ちょっとではない。私の中ではかなり前向きな良い変化。

  • 子育てがしんどい

私のここ数年、していることと言えば、『子育てのみ』といっていいくらい。

日々狭い、せまーい世界で過ごしています。

何せなんでも初めての経験。想像していたよりもずっと過酷。

自分ではない生き物を守り育てる責任。でも思う通りいかないことへのジレンマ。

神経質にもなるし、もともと臨機応変さも持ち合わせていない性質だったりで、

本当に毎日必死で、余裕がなくて、一日が終わる頃にはぐったり。

世の中には、子供を育てながらもお洒落したり、いろんなところにお出かけしたりする、キラキラしたママさんが沢山いるのに。私は日々子供と過ごすだけで精一杯。

『ああ、私は子育てが、向いていなかったんだな』と落ち込むこともしばしばです。

なので、なかなか二人の子供を連れて、私一人でどこかに行くなんてこと、大変すぎて想像もできなかったのですが。

 

  •  子供二人連れての外出

先日休日にもかかわらず、オットに予定があって1日家にいないという日がありました。

平日子供二人と過ごす時、することがないと実は苦痛で仕方がない私。

休日だと子供たちのお友達もそれぞれ家族と過ごす。ということは、私一人で子供たちと対峙しないといけない。。。

これはやばい、時間潰せるかな。。。と不安だったのですが、なんとなーく、その日は私のフットワークが軽くって

『県外にお出かけしてみようかな。』という気持ちに。

ペーパードライバーの私。交通手段は公共交通機関のみ。

交通機関内で騒がないかな。。。とか、昼食はどうするか。家での子供たちの攻防が、外で繰り広げられるかも。。。と、悪いイメージばかり思いつく。

なので、今まではなかなか踏み切れなかった遠出。

ただ今回は、県外でムスコが好きであろうイベントがあったので、

ムスコを喜ばせてやろうと思い立ち、善は急げ、早速行くことに決めました。

 

うまくいくかドキドキ不安でしたが、電車やバスの中でも、ムスコは本当にお利口にしていました。電車が好きなので、先頭の席を陣取って、静かにずっと景色を眺めて。

ムスメは少しは愚図りましたが、おやつを握らせておとなしくさせて。

 

お昼ご飯も、入ったお店で騒がないかとヒヤヒヤしていましたが、ムスコは外で食べれるのが嬉しかったのか、予想以上に静かに食べてくれました。

(ムスメは、基本食べ物が目の前にあると大人しい)

 

イベント近くのデパートで、オムツ替えなどのためにキッズスペースを使わせていただいたのですが、その際に子供服のセールを少し覗く余裕があるくらい。

いや、思った以上に、想像した以上にスムーズなお出かけでした。

おかげで、私も街中の雰囲気を味わえて、もちろんムスコはお目当てのイベントで目一杯楽しめて。ムスメは終始ものが食べれて。笑

誰にとっても充実した時間。

 

  •  思い切ってチャレンジすること

加えて、私は『一人で二人子連れ遠出』が出来た達成感で、本当に気持ち良かった。

 よほど嬉しかったのか、普段ならドッと疲れが出る夕方からも、外出していたにもかかわらず、元気にシャキッと家事もできて、何ならオットにも優しくできた。笑

疲れも心地よい疲労感。やっぱり外に出るということは、精神的にも良い影響が出ているのだと思いました。

 

無理だと思っていたこと。色々悪い想像を張り巡らせて、挑戦してこなかったこと。

思えば、独身時代、私は結構アクティブに、海外にも行き、スポーツや、習い事、いろんなことに挑戦してきたのに。いつの間にか、子供たちとの狭い世界に身を置くようになってから、外に出ること、新しいことに臆病になっていた気がします。

私は自分で、自分の可能性を狭めていたのだなと感じました。

 

今年は、いろんな誘いや、行事にフットワーク軽く顔を出していきたいと強く思いました。会いたい人にもどんどん会っていきたい。

それが子供達にとってもいい刺激、経験になるのだと思って。

年初めにとてもいい発見ができました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

ポチっといただけると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ