愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

ホンネは活用したいメルカリを使わなくなった理由

嫌いになったわけじゃない。

ただただ、私が不甲斐ないだけ。涙

f:id:erincobiyori:20161111223729p:plain

 今やフリマアプリの代名詞、『メルカリ』

もちろん御多分に洩れず、私もお世話になっておりました。

売り上げとしてはトータル約10万円ほど。

しかし、最近全く使わなくなりました。その理由がこちら(実は結構ある)

 

  • 出品、郵送その他の作業が煩わしい。

出品された方はご存知かと思いますが、結構手間のかかる作業なんですよね。

基本的には商品の写真を撮って、紹介文を作成して載せる。売れたら梱包後送付。

ごくごくシンプル。でも、売れるためには写真も日当たりを気にした場所で撮影したり、購入希望者から送られてくる質問等に返信したり。。。と時間と労力が必要。

しかも、丁寧に返信しても買ってくれなかったり。売れずに残ったり。。。と努力が実らないこともしばしば。(いや、かなりの確率で)

今は、これだけのことに注げるエネルギーが私にない。なぜなら、我がブログをよくお読みになっている皆さんならわかるはず。そう『子育てで余裕がないから。』

どれだけ子育てを言い訳にしてんねん!って。いや、本当なんです。涙

 

  • 売れる(かもしれない)モノを、保管しているのが煩わしい。

メルカリに出品するモノは、そもそも『早く目の前から消したい』と思っているモノたちなのです。でも一度出品してしまうと、それらはもう捨てられない。

売れるまで置いておかなければならない。置いておいたとしても売れるかどうかもわからないものを、ずっと。。。ずっと。。。それこそ売れるまで。

それにストレスを感じるようになりました。

 

  • 品物の送付に使用する梱包材の保管が煩わしい。

基本、送付、梱包は丁寧を心がけておりました。でも、もちろんそのためだけにいろんな資材を買うのは嫌だから、自分が頼んだ通販商品についていたプチプチやダンボールその他梱包材を常に保管していた。

いつの間にか、それらが『捨てるもの』から『持っておくべきもの』になっていて『なんかの時に使えるから』という期待とともに、結構な数の梱包材を保管することに。それが返ってストレスとなってしまいました。

 (この品物、梱包材への思いは『使うかどうかわからないものを後生大事に持っておく』ことへのモヤモヤ感というところで同等であります。)

 

  • 取引相手に不安要素がある人物が多くなった。

メルカリをやり始めた当初はとても丁寧な人たちが多かった気がしますが、利用をやめる直前では不躾な値下げをいきなり依頼してきたり、質問に答えたのに返事がなかったり。。。とあまり心地よくない取引が多くなっていました。

その中で極め付けに嫌な取引があって。

買ってもらったはいいけれど、購入から、入金、取引完了まで一切メッセージなし。こちらは購入後すぐに宅急便で送ったのに、受け取り評価してもらえず、メルカリ事務局からの強制評価まで8日間待たなければならなかったのです。高額な取引だったため、不安な日々を過ごすことになりました。

 

ただ、これらのことはまだなんとか対応できる、許容範囲ではありました。

そんな私をメルカリから遠ざけた一番の理由は、

  • 売上申請期限が短くなったこと

基本、売るだけの利用で、売上は現金化オンリーの私。それも振込手数料がかかるので、売上金1万円超えてから銀行振込を指定していました。

ただ、1万円超えの売上って、結構ハードルが高い。大物があるときはいいけれど、小物でちょくちょく稼ぐしかない場合。

以前は申請に1年間の猶予があったけれど、今は半年に。半年って!?

一瞬申請期間が3ヶ月になった時に、もうこれはいよいよやらないなと思った。その後半年に延びたけれど、それでも半年で1万円の売上を作り出す自信が、今の私にはありません。。。

ちなみに期限を切れたら、売上が消滅するのではなく、自動的に口座に振り込まれます。(振込口座情報を入力していれば)

 

そんな理由からメルカリから離れて約半年。

断捨離対象となった品々は、そのまま何にも変えず破棄することも増えましたが、どうしても現金化したいと思った時は、買取を選択することにしています。

f:id:erincobiyori:20181210224217j:plain

こちらの本は、楽天買取サービスにお世話になりました。

 

しかししかし、やっぱり売れた時の手取り金はメルカリの時の方が多い。

皆様のブログを拝見していると、『メルカリでこんなに売れました』とか、『メルカリ活用法』なんて記事をちょくちょく目にします。

上手に時間を作り、工夫をして皆様出品されている。そんな様を羨望の眼差しで、あるいは指をくわえながらニジニジと眺めています。

怠惰で、要領の悪い自分が情けない。涙

いつか返り咲きたい。。。そうふつふつとした思いも持っているのですよ。はい。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

ポチッといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村